中央日土地ソリューションズ様 導入事例~~オンライン登記情報システムを活用した不動産鑑定業務の効率化~~
不動産鑑定業務における、手入力作業の削減
中央日土地ソリューションズ㈱様では、不動産鑑定評価業務のうち、不動産登記情報の取得・活用等の工程において、手作業で対応していた業務が多く、入力ミスのチェックやそれに伴う修正の時間ロスなどの課題を抱えておりました。
しかし、ホームズの「オンライン登記情報システム」を導入したことで、不動産登記情報に関する課題の解決に成功しました。
- 導入前の課題
-
- 手作業による建物面積の計算及び重要項目の着色等の加工作業
- 手入力による物件明細シートの作成
実現したこと
-
01登記情報に関する作業時間を大幅に削減
-
登記情報の取得に関しては、従来は登記情報提供サービス(民事法務協会)から登記情報を1筆ずつ取得しておりましたが、「ホームズMAP」(オプション機能へのリンク)を利用することで、複数の筆を一括で取得できるようになり、大量の登記情報が必要な案件や再評価時において、登記情報取得に関する業務の作業時間を約60%削減できました。
また、取得した登記情報は、手作業により建物面積の計算や重要項目の着色やなどを行っておりましたが、オンライン登記情報システムにより自動化され、登記情報の取得と同時に正確に完了できるようになり、登記情報活用に関する作業時間を約90%削減できました。
-
02物件明細シートへの自動転記
-
従来は紙の登記情報をひとつひとつ確認しながら、不動産鑑定評価書の附属資料である物件明細シートに登記情報を手入力しており、作業に負担がかかっていました。しかし、ホームズのオンライン登記情報システムにより、会社独自の書式へ登記情報の自動引用が可能となったことで、物件明細シートの作成業務の約80%をシステム化することができました。
- 導入効果
-
登記情報取得に関する業務の作業時間を約60%削減
重要項目の着色や必要情報の計算、前回との差異の確認など、登記情報の活用に関する作業時間を約90%削減
物件明細シートへの自動転記により、正確なデータを引用することで物件明細シート作成の作業時間を約80%削減