不動産会社がLPを活用するメリット
不動産会社がコンバージョン獲得を目的としたLPを活用すると、自社のターゲットに適した訴求ができることなどから、集客や成約につながるといった恩恵を受けられます。ここでは主なメリットを3つ紹介します。
自社のターゲット層に適した訴求ができる
1ページで物件やサービスの紹介から資料請求・お問い合わせまでを完結させられるLPは、ターゲット層に合わせた訴求内容に変えることで、いくつでも制作できます。各ターゲットのニーズに合致したLPは、サイトを訪れたユーザーの購買意欲や関心を効率的に高められるため、反響を得やすくなります。
不動産業界全体の競争が激しくなり、これまで以上に集客力が求められるようになっている今、ニーズごとに特化させたLPを準備し、他社と差別化を図ることが欠かせません。
自社のサービス内容を伝えやすい
自社のサービス内容や物件の魅力などをわかりやすく伝えられる点もLPを制作するメリットです。あらかじめ設定したコンバージョンの達成を目的として制作するLPには、自社サービスを利用する利点などを理解してもらうため、必要な情報だけを順序立てて掲載します。そのため、通常のホームページに比べて、具体的にサービスを紹介できるのです。
お客さまに具体的なアクションを促すことができる
LPを制作しておくとお客さまに対して、お問い合わせや資料請求、内見申し込みといった具体的なアクションを起こしてもらいやすくなります。
LP内で物件やサービスなどに関する情報から申し込みやお問い合わせまでの導線をスムーズにつなげられるためです。上から順に読み進め、物件やサービスの魅力を理解できたら、余計なクリックや画面遷移に手間を取られることなく、すぐに次のアクションをとることができます。
【不動産会社】LPの制作手順
LPの制作は、下記の5ステップで進めます。
1.目標を定める
2.ニーズの調査・分析を行う
3.ペルソナ設定を行う
4.UI・UXの観点から要点をまとめる
5.LPを制作する
各ステップで取り組む内容について解説します。
目標を定める
制作するLPで達成したい目標を具体的に定めましょう。目標によって、載せるべき情報や導線の付け方などが異なるためです。
LPを訪れたユーザーに最終的に取って欲しいアクションを目標に設定します。不動産会社においては、下記のような目標が考えられます。
・物件やサービスに関する資料請求や問い合わせ
・内見の申し込み
・査定や見積りの依頼
・会員登録やメルマガの登録
・店舗への来店 など
ニーズの調査・分析を行う
LPを制作する目標が決まったら、ターゲット層のニーズがどのようなものか、調査や分析を実施します。具体的には、検索キーワードを調査し、関心を持たれやすいテーマや、購買意欲を高める上で必要な要素を分析します。
検索キーワードを調査する際はツールを使います。無料で使用できるツールもあるため、初めはコストを抑えて制作したい方におすすめです。代表的なものとしてはGoogle Keyword Plannerやラッコキーワードがあります。
ペルソナ設定を行う
LPの制作時は、ペルソナを設定し、ターゲットに対する理解を深めることも欠かせません。ペルソナとは、想定される顧客の具体的な人物像のことです。ペルソナを設定することで、ターゲットが持つニーズや解決したい悩みなどを、より明確にイメージできるようになります。
具体的には、年代・性別・職業・年収・家族構成・住所・不動産に関して抱えている悩みなどを設定しましょう。
UI・UXの観点から要点をまとめる
目標達成につながるLPを制作するには、お客さま目線でUI・UXを設計する必要があります。UI(User Interface)とは、ページのデザイン・レイアウト・フォントといったインターフェースのことです。UX(User Experience)は、そのページから得られる印象や使い勝手といった体験です。
具体的には、お客さまからみて理解しやすく読みやすい表現やレイアウト、適度な情報量などを心がけましょう。
LPを制作する
要点をまとめたら、LPの制作に取り掛かります。主なLPの制作方法として、自社で制作する方法と、制作会社に依頼する方法があります。それぞれの方法について、メリット・デメリットなどを把握しておきましょう。
自社で制作する
自社でLPを制作する大きなメリットは、制作コストを抑えられる点です。LP制作のためのツールもあるため、多少時間はかかるものの、初心者の方でも制作できます。
ただし、コンバージョンの達成に向けたサイト構成のノウハウがないと、思うように反響や目標達成につながらない可能性がある点には注意が必要です。
制作会社に依頼する
制作会社に依頼すると、豊富なノウハウやスキルを持ったプロに制作を一任できます。短時間で完成する上に、目標を達成しやすいLPになるといったメリットがあります。
制作会社によっては、反響率アップに向けた追加施策のサポートを受けられる場合もあるでしょう。ただし、相応の費用は発生するため、十分な予算を確保することが必要です。
不動産会社がLP制作時に意識しておきたいこと
ここではLPの反響率を高めつつ、効率的にコンバージョンを達成させるために、不動産会社がLP制作時に意識しておきたいポイントを紹介します。
興味を惹きつけるファーストビューにする
LPを訪れてすぐにユーザーが興味を持つようなファーストビューにすることが重要です。ファーストビューとは、LPを開いたときにスクロールしなくても表示される範囲のことです。
最初に目に入る部分の印象で、スクロールされるかどうかが大きく異なります。コンバージョンを達成するには、サイトを訪れたユーザーが一目で必要な情報があると判断可能な構成を意識しましょう。自社のサービスを利用するメリットをイメージしてもらいやすいキャッチコピーを配置することも有効です。
ターゲットに合ったデザインにする
ターゲット層によって、惹き付けられるデザインは異なります。ペルソナの分析を基に、ターゲット層が好む色遣いやレイアウトを採用しましょう。
また、会社のテーマカラーなどがある場合は、その色味や同系色でページ全体のカラーリングを統一させると、すっきりとして見やすいサイトに仕上げられます。
自社ならではの内容を盛り込む
LPでは、自社の強みやこだわりをしっかり押し出せる内容を盛り込むことが大切です。
下記のような特徴がアピールポイントになります。
・仲介手数料がリーズナブル
・エリア密着型で豊富な物件を取り揃えている
・無料で相談会やセミナーを実施
・アフターサービスや手続きのフォローが充実
・対応がスピーディー
自社の強みを盛り込むことで、他社との差別化を図り、ユーザーの関心を引き出すことができます。
スマートフォン対応にする
LPには、レスポンシブデザインを採用するなどして、PCだけでなくスマートフォンでも見やすく表示されるように制作することが必要です。デバイスや機器のサイズを問わず、見やすいLPであれば、どのデバイスからアクセスした方であっても離脱せずに閲覧し続けてもらいやすくなります。その結果、反響を得る可能性も高まるのです。
総務省の調査において、インターネットなどに接続するデバイスは、パソコンが65.3%に対し、スマートフォンは90.6%% となっています。スマートフォン対策は必須といえます。
出典:総務省「令和6年版情報通信白書」
まとめ
ターゲット層に適した訴求ができるなど多くのメリットがあるLPは、不動産会社にとって有用です。制作にあたっては、明確に目標を設定し、自社のターゲット層に刺さるデザインを心掛けましょう。また、興味を惹きつけるファーストビューを意識する、レスポンシブデザインを採用するなど、制作時のポイントを押さえておくことでLPの効果を高められます。